読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24歳児の落書き帳

ただの戯言。

【使用感ライト版】POYポグバと黒ポグバ

お疲れ様です。

今回は現在稼働中のU-5、U-5Rの両チームで使用中のポグバ2種について軽く比較してみます。
なお、育成フェイズ(CPU戦)のみになってますんで、対人での感じはこれからグランドトロフィー潜ってから報告致します。

①1314黒ポグバ
f:id:shunpulse:20160505180917p:image
まずはU-5Rチームで使用中の黒ポグバ。テンプレ片攻めシステムのCMFにて使用。
最近交流ある方々に触発されて縛りメインの自分もガチ志向のチーム組もうと思ってロケットパス持ちで起用しました。
※使用KP
ロケットパス
セービングの極意G

○良いと感じた点
・プレーエリアの広さ
→とにかく可動域が広いです。パワーがあるので追い回してガツンと当たっていきます(取れるとは言っていない)
・スタミナの改善
→エリアで猛威を振るうロケットパス持ちでありながらジェラードに後塵を排している最大の理由であった詐欺スタミナ。個人覚醒でスタミナUPさせたのもありますが、現バージョンではスタミナ持ちます。ただ守備KPはスティールボールランですので、ダブルバンだと持たない可能性も。

○悪く感じた点
・連携の悪さ
→とにかく連携が付かない。
f:id:shunpulse:20160505182413p:image
うちのU-5Rメンツがこんなんなんですけど、本当に連携浮きます。
国籍はフランスなので、フランス人選手とはひょっとすると連携良いかもしれないです。
・とりあえず地味
→私自身も起用理由は「ロケットパス持ち」ということだったんですが、それ以外に特筆することが正直ありません。笑
奪取もそこそこ、展開もそこそこという感じで「何でも出来るけど何にも出来ない」って感じの器用貧乏な印象を受けました。

②POYポグバ
f:id:shunpulse:20160505184039p:image
お次はU-5チームで使用中のPOYポグバ。こっちはスルーパス重視が使いたくて知人から買いました。笑
トップ下での起用で、ツートップはMVPメッシとSOCアレクシス・サンチェスです。
※使用KP
ビクトリーパレード
タッグパートナー
マシアの英雄G

○良いと感じた点
・強靭なフィジカル、パワー
→トップ下で彼が攻撃のタクトを振るうシステムになっているのですが、当たり負けはほとんどありません。後ろからのチャージをものともせず引きずり倒します。また強烈なミドルシュートを完備してますので前が空いたらシュート、という立ち回りで点が割とあっさり取れます。
・プレーエリアの広さ
→黒ポグバもそうでしたが、こちらもとにかく走り回ります。とにかく追い回して最終ラインの前まで…みたいなケースも多々あります。奪取力は黒より若干あるかな?という程度。
スタミナはぎりぎりフルで持ちます。
ブルースリーのパフォーマンス
→カッコいいです。

○悪く感じた点
・とにかくスルーパスを狙う
→KPがスルーパス重視なので当然と言えば当然ですが、裏へのスルーパス意識が超強いです。現在メッシ、サンチェスともに黄金連携ですが裏狙いすぎてラインを割るスルーパスが1試合に2本くらい見られます。まぁ他でパス通してるんですけど。笑
またポグバだけではありませんがスルーパス重視はボールホルダーがこねることが多いです。こねて反転で1人かわすとかが多いんですがたまにそのまま取られると交代させます(過激な監督)

ポジションが違うので単純な比較は出来ませんが、POYポグバの方が明らかに存在感あります。
黒ポグバは「ジェラードでおk」の現況から変わんないかなって印象です。
黒ジェラード使ったことないんすけど。笑

まああくまで育成フェイズで感じたことをだらだらと綴っただけなのでこれから対人戦やエリアで変わってくる可能性ももちろんあります!
また対人戦等もやってみたらその感覚も追記します( *`ω´)

現場からは以上です。