26歳児の落書き帳

ただの戯言。

【クソ記事】Myカルデアベストイレブン

お疲れ様です。すんです。

 

今年の2月からふとしたきっかけでFGOを始め、昨晩ようやく人理修復までこぎつけました!!

イベントが多くそちらにのめり込んだのとボスの強さにビビってちまちま育成してたので思ったより時間がかかってしまったかなーと思います。

 

で、まだ新宿幻霊事件、アガルタの女と続くわけなんですがここで一区切りということで完全な自己満ではありますが終局特異点クリアまでに頑張ってくれた弊カルデアのサーヴァントをサカ豚らしくベストイレブン方式で残しときます。100パーセント自己満です(大事なことなので2回言いました)

ポジションなんかは完全に主観なので温かい目で見てあげてください。 

 

まず、ラインナップはこちら。

f:id:shunpulse:20171008111740p:image

 

以下、個別紹介になります。

 

GK:マシュ・キリエライト

カルデアの圧倒的守護神。

守りに特化したスキル、宝具でいかなる苦境でも支えてくれた守りの要。コスト0のくせに強すぎる。できる後輩。

 

CB:マーリン

終盤の加入ながら、噂に違わぬ強さでカルデアに安定をもたらした。

耐久性もさることながらバスター宝具持ちエースの多い弊カルデアとの相性は抜群であった。

 

CB:アンデルセン

マーリンが来てから影が薄くなってしまった感は否めないが、☆2とは思えない性能で長きに渡ってカルデアを支えてくれた。

宝具バフが確率であることが唯一のネックではあるが継続で体力回復でき、宝具レベルを簡単に上げられるコスパの良さは圧巻。

 

RSB:坂田金時(騎)

ゴールデンベアー号で絶え間なくアップダウンする特攻隊長。

宝具レベルを簡単に5まで上げられ、自身のスキルでクイックバフ、NP大量獲得と単独で十分に仕事がこなせるのが魅力。無料配布の強さじゃねぇ。

 

LSB:エウリュアレ

男性サーヴァントに対して絶対的な強さを見せるエースキラー

アーツが多くNPを稼ぎやすく、男性特攻や魅了スキルがあり一点狙い感はあるが特にキャメロットにおいては抜群の存在感を示した。

 

DMF:呪腕のハサン

☆2ながら回避スキルが強く、アサシンクラスの強みでもあるスター生成で周りのクリティカルのお膳立てをこなす仕事人。

宝具に即死効果もあり、キメラ等の大型エネミーに対して刺さることも多かった。

 

DMF:ダビデ

☆3ながら全体回避スキルや宝具によるスキル封印など搦め手に優れるサーヴァント。宝具はバスターだがカード構成はアーツが多く、アーツチェインさせやすいのも優秀であった。

 

RMF:アルトリア(弓)

圧倒的手数の宝具が最大の強み。

自身はリチャージをして宝具連打に備えつつ相手のチャージを減らし、「ずっと俺のターン」でバビロニアを救った。

 

LMF:エリザベート

カルデアナンバーワンアイドル。

雑魚に対しては自身の全体宝具で一掃し、ボスに対しては「嗜虐のカリスマ」で女性サーヴァントに2段階の攻撃バフを付与しサポートをこなすセカンドアタッカーとして活躍した。

あとめっちゃかわいい。

 

OMF:オジマンディアス

ステータス、スキル、宝具と全てに非の打ち所がないエースアタッカー。

目を引くのはスキルの対応範囲が全体に及ぶものが多く、チーム全体のゲームメイクもこなせる点が非常に強かった。

ソロモン終盤は宝具封印効果が非常に強力でMVP級の活躍であった。

 

CF:ギルガメッシュ(弓)

これでもかと攻撃に特化した性能を持つエースストライカー。

宝具は「サーヴァント特攻+宝具威力バフ」という頭のおかしい性能を持っており、ランサー以外のボス戦ほぼ全てで活躍を見せた。

宝具、スキル性能もさることながらヒット数の多さに由来するスター生成能力も非凡であり、自身のスター回収能力も相まってクリティカルの鬼でもあった。

 

 

完全にキャラ性能で妄想して組んでおりますので、個人によって見え方に違いはあるかと思いますがその辺はご容赦ください。

最初にも述べましたが、まだ1.5部へ続くので引き続き頑張っていこうと思います!

ネロの体操着解放やクレオパトラ再臨などやりたいことはたくさんあるのでまだまだのめり込みそうですね笑

 

てなわけで今回はここまで。