24歳児の落書き帳

ただの戯言。

第10回りるおふ!三次会(反省会)会場

おはようございます。

改めまして、昨日の第10回りるおふ!お疲れさまでした。

 

個人としてはほんとに勝てなさすぎて悔しくて参加した事実を忘却の彼方に消してしまおうか、人理焼却する気満々でしたが、勝ったらドヤ顔で自慢の構築公開して負けたら知らんぷりは虫が良すぎる気もしたので晒します。虫タイプいないけど。

 

並びは以下の通り。

アシレーヌアシレーヌZ

バンギラス@さらさら岩

ドリュウズ@ジメンZ

ボーマンダボーマンダナイト

フシギバナフシギバナイト

ポリゴン2しんかのきせき

 

【個別紹介】

アシレーヌ(NN:Oktavia)

f:id:shunpulse:20170812085006p:plain

性格:ひかえめ

特性:げきりゅう

持ち物:アシレーヌZ

実数値:185-×-110-178-137-83

うたかたのアリア

アクアジェット

ムーンフォース

めざめるパワー炎

 

いつものアイドル枠。

前回使用個体より気持ち耐久に振って、特化マンダの捨て身耐えくらいの耐久ラインのはず。技はほぼテンプレ。

先発で出してZワザで攻めた後にトリル展開後に再登板するのは基本の動きではあるものの、使う人が下手すぎて先発不利対面にしかならずただただやられ役だった。ごめん。

北海道オフ勢のなかで「すんのパーティにやっぱりアシレいるんすね」的な認識してもらえてたのは嬉しかった。

NNの由来は魔法少女まどか☆マギカに出てくる人魚の魔女から。

 

 

バンギラス(NN:BanG*Dream!)

f:id:shunpulse:20170812090457p:plain

性格:のうてんき

特性:すなおこし

持ち物:さらさら岩

実数値:183-162-161-116-108-113

ちょうはつ

ステルスロック

れいとうビーム

がんせきふうじ

 

砂展開要員。

ステロ撒いて速やかにドリュの仕事場を提供するお仕事。

ちょうはつが存外読まれにくく、積み展開や耐久型のポケモンに上から挑発することで詰ませることができた。ただこちらも火力ないゆえに砂ターン満喫して居座ることも多々なのでその辺は兼ね合い。

弱点多いくせになんだかんだ強くて600族って感じでした。

NNの由来はただのバンドリ!

バンドリ!だとパスパレが好き。

 

 

ドリュウズ(NN:ぐらんもーる)

f:id:shunpulse:20170812090624p:plain

性格:いじっぱり

特性:すなかき

持ち物:ジメンZ

実数値:185-205-91-×-85-130

じしん

いわなだれ

つるぎのまい

アイアンヘッド

 

典型的な砂エース。言い方を悪くすれば砂がなければ何もできない枠。

砂下での制圧力は高く、じしんの通らない相手に対しては2種のひるみ技でヒルミーベイベーしてくる鬼畜モグラ。

ジメンZでメガガル落としきれなかったり、C無振りのメガバナのギガドレで確2取られてたり昨日の驚きの7割がたこいつ。鋼タイプにあるまじき耐久。

NNの由来は某カードゲームのめっさ強いモグラ。

 

 

ボーマンダ(NN:DragoKnightZ)

f:id:shunpulse:20170812090822p:plain

性格:むじゃき

特性:いかく→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

実数値:170-189-150-149-99-189

じしん

だいもんじ

りゅうせいぐん

すてみタックル

 

ドリュウズでキツい地面の通らない鋼や準速マンダに勝つための最速両刀マンダ。Aにはそこそこしか振ってないのに捨て身は火力出るし流石の強さの片鱗は垣間見えたけど大文字当てないからだめ。

NNの由来は仮面ライダーエグゼイドの「ドラゴナイトハンターZ」から。

 

 

フシギバナ(NN:Preda*Plant)

f:id:shunpulse:20170812090952p:plain

性格:ずぶとい

特性:ようりょくそ→あついしぼう

持ち物:フシギバナイト

実数値:187-×171-142-151-109

ギガドレイン

こうごうせい

ヘドロばくだん

めざめるパワー炎

 

バンドリでとても辛いレヒレ、フェローチェ(対策になるのか不明)あたりのケア要員。舐めたナットレイを焼き払うためにめざ炎完備。こいつめざ炎好きすぎるだろ。

光合成を採用したものの、見事に相手の積みの起点にされたりしたので、眠り粉あたりの方が良かったかもしれない。

NNの由来は某カードゲームの「捕食植物(プレデタープラント)」から。

 

 

ポリゴン2(NN:WannaCry)

f:id:shunpulse:20170812091143p:plain

性格:なまいき

特性:ダウンロード

持ち物:しんかのきせき

実数値:191-100-131-125-140-72

からげんき

シャドーボール

れいとうビーム

トリックルーム

 

今回のトリル枠。笑

基本的にはアシレの裏から出てきてトリル張って場を整えるのが仕事。

テテフやミミッキュを嫌って生意気B厚めとかいうよくわからない振り方をしたけど正直イカサマ入れたトレース型のが強いと思う。ノーマル技がからげんきなのはポリ2はDL対策されてたり毒を盛られる機会の多いポケモンなのでその辺を逆手に取るつもりでした。

実際に毒を盛られる機会はあったんすけど、その時に限ってダウンロードでC上げてましたこいつ。笑

 

 

【総評】

パーティが弱かった、というよりは使い手がヘタクソでした。

結局選出がバンドリで行くかトリル軸で行くかの2択になりがちで、初手の出し負けがほぼ毎試合でそのままジリ貧で負けるパターンばかりで流石に弱いなぁって感じでした。

USUM発売前にもう一度りるおふ!はあるみたいなので、そこで雪辱したいですね。

もちろんアシレーヌ入りで。

修業します。

 

今回は懺悔の記事なのでこの辺で。

ちょっとポケモン頑張るぞーッ!

 

あっ、AP溜まったから水着イベやろ。