24歳児の落書き帳

ただの戯言。

【第9回りるおふ!使用構築】~あしれカンタービレ~

お疲れ様です。

構築記事⁽⁾なんかは早めの方がいい気がするので、初めてオフで予選抜けた&入賞記念として残しておきます。実際すっごい嬉しいです。笑

 

f:id:shunpulse:20170430074647p:plain

 

【コンセプト】

見た目がすごい好きなアシレーヌを使いたいというのがスタートラインで、鈍足高火力であることを生かすためにトリル展開を入れることに。

トリルをほぼ確実に起動できるミミッキュを始動要員に据え、アシレーヌを出せない時のトリルエースにポリゴン2、トリルが切れた後のフィニッシャーとして速いコケコ、グロスを入れ、コケコ等の電気タイプの一貫を切るためにランドで完成。

当初はコケコランドがカバリザYであったり、ガモスを入れたりしていたがそうなるとガッサがとてもツラいのでコケコにしました。

グロスポリ2を外してナットマンダを入れるつもりでしたが両刀マンダが間に合わず断念。でも2匹ともまあまあ動いてくれたし結果オーライですね。笑

 

【個別紹介】

アシレーヌ(NN:Aqours☼Shine)

f:id:shunpulse:20170430084506p:plain

性格:ひかえめ

特性:げきりゅう

持ち物:こだわりメガネ

実数値:175(156)-×-107(100)-194(248)-137(4)-80

※めざ炎個体につきCとSはU

技:うたかたのアリア/ムーンフォース/サイコキネシス/めざめるパワー炎

 

HB:陽気メガマンダの捨て身を最高乱数以外耐え

HD:臆病メガリザYのソラビ確定耐え

本PTのエース兼アイドル枠。

水とフェアリーという技範囲の広さを生かし、トリル下で高火力ゴリ押しが仕事。

タイプ一致技のアリア、ムンフォは確定として、フシギバナドヒドイデに打つサイキネとPT単位でナットを強烈に誘うので焼き払うためのめざ炎。

実際はアリアかムンフォが一貫する場面が多いのでこの2つしかほぼ使ってません。

アシレーヌZも検討しましたが、他にZを持たせたいポケモンが多かったこと、一致技をぶっぱするだけでわりとゴリ押せることからメガネにしました。

等倍でも一致技の火力は高く相手に負荷をかけられるので使い勝手は良好でした。

先発トリル→アシレ降臨の動きが多かったのですが、先発アシレ→裏でトリル→再登板の方が良さそうな場面も間々あったので、その辺は今後も使って試していきたいですね。選出率は5/10。

NNの由来はただのラブライブ!サンシャイン!。文字数との戦いでsunを☼のマークに代用したセンスと♀めざ炎理想個体をきっちり粘ったことが本構築でいちばん苦労したところです←

 

ミミッキュ(NN:Killer-Doll)

f:id:shunpulse:20170430091926p:plain

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

持ち物:フェアリーZ

実数値:159(228)-156(252)-104(28)-×-125-116

技:のろい/かげうち/じゃれつく/トリックルーム

 

トリル始動要員。

ばけのかわとかいうチート特性でほぼ確実にトリルを展開し、のろいでさっさと退場するのが主な運用だが、相手によってはフェアリーZでぶっ飛ばしたり「殴れるトリル要員」というのが本当に強かった。

基本的には初手に出し、相手によって攻めるかトリルかを判断して動かしてました。

自主退場でトリルターンを無駄にせず後続を無償降臨できるのろいの使い勝手が良く、のろいダメージを嫌った交代なんかも結構あったし居座られても邪魔(←)なのでのろい連打はかなりやりました。選出率は8/10と文句なしのトップ。

NNの由来は某戯王に出てくるキラードールという呪いの人形モチーフのモンスター。

実物はミミッキュほど可愛くないです。

 

③カプ・コケコ(NN:ベッカムヘア)

f:id:shunpulse:20170430094644p:plain

性格:おくびょう

特性:エレキメイカー

持ち物:デンキZ

実数値:145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

技:みがわり/ボルトチェンジ/10万ボルト/マジカルシャイン

 

よくあるCSコケコ。ガッサの胞子対策と終盤のフィニッシャーとして採用。

みがわりは初手等で有利対面となった際に相手の交代に合わせたり、バシャの守るのタイミングで貼って無理矢理突破するために採用。準決ではみがわりがめっちゃ仕事して勝利の立役者となりました。

電気技の火力は素晴らしいものがあるものの、地面タイプにほぼ何もできないところが弱く、選出は2/10と最下位でした。ただいるだけでガッサや水タイプへの抑制となっていたので文字通り守り神でしたね!←

NNの由来は頭のモヒカン。

 

④霊獣ランドロス(NN:こかぱくあぷ)

f:id:shunpulse:20170430095702p:plain

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

実数値:191(212)-188(44)-112(4)-×-128(220)-115(28)

技:じしん/とんぼがえり/はたきおとす/がんせきふうじ

 

PT単位で電気タイプ、リザ、ガモスがしんどかったので相性補完で投入。

実際にコケコがKPトップだったこともありパーティの潤滑油として機能しました。

ノーマルタイプの突破手段に乏しいPTなので、はたきおとすを馬鹿力にするのも一考の余地あり(なお教え技)。選出率は5/10。

NNの由来は某戯王の「自縛神」から。

 

ポリゴン2(NN:Swan:Bugster)

f:id:shunpulse:20170430101056p:plain

性格:ひかえめ

特性:ダウンロード

持ち物:しんかのきせき

実数値:191(244)-×-111(4)-171(252)-116(4)-80(4)

※めざ炎個体につき、努力値振りミスってます

技:ほうでん/じこさいせい/れいとうビーム/めざめるパワー炎

 

ナットレイ絶対殺すマン②。

アシレーヌが通せなさそうなときの裏トリルアタッカー。DLでCが上がれば結構な火力が期待でき、自身の高耐久を盾にして高速アタッカーでとどめを刺せる圏内へ削るのがお仕事。準アタッカーとしても受けとしてもある程度の仕事ができるため非常に重宝しました。ポリ2ミラーに関しては毒を盛られない限りは有利。実際は一杯盛られました。正直決定力には期待していないので、相手を削ってあわよくば麻痺でSを落とすという意味で10万Vではなく放電を採用しましたが、決勝では6回打って麻痺させない劣化10万Vでした。

一致技のトラアタが欲しい場面は死ぬほどありましたが、麻痺を撒ける放電、優秀なサブウェポンの冷B、ナットレイを誘ってぶちのめすめざ炎のいずれも正直抜けませんでした。選出率は7/10。

NNの由来は「仮面ライダーエグゼイド」に登場するコンピューターウイルスがモチーフの敵「バグスター」から。みんなエグゼイド見ようぜ。

 

メタグロス

f:id:shunpulse:20170430102547p:plain

性格:ようき

特性:クリアボディ→かたいツメ持ち物:メタグロスナイト

実数値(メガ後):175(156)-184(148)-171(4)-×-131(4)-170(196)

技:じしん/アイアンヘッド/バレットパンチ/れいとうパンチ

 

PT唯一のメガ枠。DAIGO産ダンバルが陽気でORに眠っていたのでドーピングさせました。速くて固くて火力のあるメガとして期待して使ったんですけど技スぺが死ぬほど足りない。雷Pもアムハンも欲しい。思念は外すからいらない。腕4本あるんだから技7つくらい頑張って覚えろ。出せば期待通りの終盤のクローザーとして活躍してくれました。選出率は3/10。

 

【キツイ相手】

ゲンガー→一致技で4匹弱点を突かれる、ランドも鬼火で焼かれる。つらい。

ガルーラ、ポリ2→格闘技を仕込んでないので落とせない。重い。

カバルドン→シンプルに固い。アシレ以外キツイ。

要するにレートで運用するには穴が多いですね笑

 

【総括・簡単なオフレポ

ミミッキュが8割選出されていることからも、トリル展開からの動きはできていましたが、コケコが多かったのでミミッキュ+アシレorポリ2+ランドの並びが多かった気がします。コンセプトでも触れていますが、「アシレーヌを輝かせたい!」というPTなのでその点は実現できて良かったです。

結果的には予選リーグ同率2位でOpp同じ、直接対決成績で2位抜け、最終的に準優勝でした。

オフで予選抜けも初めてなのに、まさか準優勝できるとは思ってもいなかったので素直に嬉しいです。勝ち試合も負け試合も全部楽しかったし。

また引っ越してこの土地で初めてポケモンオフに参加しましたが、ぼっち参加でも入り込みやすい雰囲気で3次会まで参加してめっちゃ楽しかったです。

次は「優勝」を目標にりるおふ!並びに道内のオフは積極的に出ようと思います。

改めまして昨日対戦してくださった皆さん、オフで交流させていただいた皆さん、ありがとうございました!今後も参加したいと思ってるのでまた機会があれば宜しくお願い致します!

f:id:shunpulse:20170430105749j:plain