読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24歳児の落書き帳

ただの戯言。

第3回WCCFモード大会 企画書

おはようございます。

昨日は疲れからごはん食べて2秒で寝ました、すんです。

 

昨日第2回を開催したばかりですが、第3回の構想自体はわりと具体化してるので、その辺だけ記載しておきます。

日程等はこれから詰めていきますが、どうしてもクレイジーなルールを設ける以上チームの育成期間を最低2ヶ月は設けたいと考えておりますので、早くて2017年1月ごろの見通しです。

 

参加ご希望の方でNG日程等事前に周知いただければそこは外していくので気軽にご相談ください。

「参加したいのに仕事が…」みたいなのが一番悲しいので。

 

 

《第3回WCCFモード大会案(仮)》

①レギュレーション

U5Rベースの特殊レギュレーション

レア…5枚まで

黒…5枚まで

白…上限なし、最低6枚

②大会ルール

参加者は全員「カテナチオ」のチームスタイルが発動できるイタリア縛りとする

※「カテナチオ」のチームスタイルランクは不問

 ③日時

2017年1月7日(土) 14時〜17時予定

④場所

蹴球乃瀧(東京都杉並区)

 

 

現段階で決まっているのがここまでですが、逆にこれだけ決まっていればあとは日程調整で事足ります。

数ある国の中でイタリアを選定した理由としては、

・1516verの目玉がバッジョ、コンテとイタリア人中心であること

・元々WCCFというゲームはセリエAのみで始まったいわば原点に近い国であること

・絶対的なテンプレ選手が比較的少なく、選手選考がバラけやすいこと

主に以上の3点が決め手です。

レギュレーションをU5Rにしたのも黒でしか排出していないカード(ポーリ、パローロ、インザーギetc)を使いやすくするためです。

 

②に記載されている「カテナチオ」が発動できるイタリア縛りっていうのが実は結構なミソで、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが国KPとクラブKPが重複した場合にはクラブKPが優先されるんですね。

イタリアのクラブといえば現在ガチ環境でも猛威を振るう「ネラッズーリ」がこのルールでも組めるのですが、「カテナチオ」を優先させるということは「ネラッズーリ」が発動できないチームを組まなければならないのです。

ある種のパワーバランスの調整でこのルールを追加し、特定のクラブが好きでユニ縛りがしたい方にはご迷惑をお掛けする形になるのですが、何卒ご容赦いただきたく存じます。

 

あとは企画主催しててよく聞かれることを下記に列挙しときますね。

Q.参加費は?

A.1人1000円が基本です。

 

Q.場所は?

A.蹴球乃瀧さん(東京都杉並区)を貸切で使わせていただきます。

 

Q.参加人数の上限は?

A.「参加したい」って言ってくださる方を枠の都合で無下にはしたくないので、人数に上限は設けない方針です。

人数に応じて試合の進め方を決めます。

 

 

 

とりあえず今んとこ決まってるのはこんなところです。

まだ日程が不明ですが

「とりあえず興味ある」って方は本記事にコメントかツイッター(@ygs_sun)にご連絡ください。

 

 参加者リスト(暫定)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/122mXZH5VFcSZqJqN2Q0jwlAF5SRy0WPFUMq5C_Bxmrs

 

 

とりあえずそんな感じで!

私はこれからポケモンやります。