28歳児の落書き帳

ポケモン、サッカーのお話。自己満。

第3回JPNOPEN構築〜アスナットバンギランド〜


お疲れ様です。田中マルクス闘莉王です。

記念すべき初投稿です⊂*1
ポケモンORAS対戦オフ「JPNOPEN」に参加させていただいたので、自己反省も兼ねてパーティ晒しまーす。
私自身強いわけではないのほんとに落書き程度。何も勉強にはならないです笑

f:id:shunpulse:20160327100848j:image
はい。
ふざけたHNで参加してきました。
田中マルクス闘莉王ってHNで南アフリカブロックという完全にW杯なシチュエーションだったのでベスト16かな?とか思ってたんですけど…。

使用パーティはこちら。
f:id:shunpulse:20160327100828p:image
勝てるわけないし好きな構築使って楽しもう!と思いアスナットランド。
こう見たらただのガチパです。

↓↓個別にはこんな感じ↓↓

ラティアス(NN:セルティ)
臆病HSベース@ラティアスナイト
実数値:181-×-111-136-147-178
メガ後:181-×-141-166-167-178
Dかなり妥協(23?)、HBCSV
・みがわり
・瞑想
・自己再生
かしこいかわいいメガラティアス
特殊型、耐久型を起点にして瞑想ガン積みするよくあるメガラティアスですね。
スイクンフシギバナあたりは完全に起点。吠える?ちょっと何言ってるかワカラナイ
できるだけ出したかったんですが、なかなかキツイ場面が多く、選出は2/7でした。

ナットレイ(NN:たなか)
実数値:181-116-187-×-148-28
HABDV、S15
S0の個体育成してたのに間違えてリセットしちゃって間に合いませんでした。ばか。
・ジャイロボール
・宿り木の種
ラティアスとの相性の良さは周知の通りで、耐久バケモン。
鉄のトゲ、ステロで死してなお後続をサポートする縁の下の力持ち。
よく捨てで無理矢理居座らせてごめんね。

陽気AS@気合のタスキ
実数値:165-197-107-×-100-157
HASV、DU、B26?だかの妥協個体。
・はたき落す
・岩石封じ
ステロ岩封で後続サポートする犬。
タスキのおかげで早い相手にも岩封→ステロで最低限の仕事ができるのは強い。
ただ開幕初手で凍るのはなし。
はたき落すは引くぐらい使わなかったので、自主退場の大爆発もアリかも。

バシャーモ(NN:Tulio)
無邪気CS@命の珠
実数値:152-142-90-162-81-144
H24、BU、残りV
・守る
・目覚めるパワー氷
・飛び膝蹴り
・オーバーヒート
ガチ両刀バシャ。ラティアスが何もできない悪、鋼を屠るため採用。
Aに振らなくてもH振りメガガルくらいはフライングニーで確1にでき、オバヒでガルドを消し炭にできる神。鳥人。ジュウオウイーグル。
めざ氷もあるのでマンダの後出しも許さない実質エースでした。
たぶん全試合フル出場じゃないかな?こいつ。金本か。

ロトム(NN:ななめドラム)
控えめCSベース@こだわり眼鏡
実数値:143-×-127-167-127-126
・トリック
・10万ボルト
上4匹だとファイアローが死ぬほどキツイので、アローに強いコとして採用。なお、今大会アローには出会いませんでした。
眼鏡ドロポンの火力は流石なんですけど、Sに振ってる都合上耐久が少し心許ない気もしました。
オボンで耐久振った方が器用に立ち振る舞えていいかも。

バンギラス(NN:MATSUI)
陽気AS@バンギラスナイト
実数値:176-186-130-×-120-124
メガ後:176-216-170-×-140-135
・嚙み砕く
・竜の舞
・けたぐり
ラティが出せない時の裏メガ。ここをヘラクロスとかとも迷ったんですが、アローが怖くてバンギちゃん初めて使いました。ちなみにアローは出会いませんでした。
耐久に振らなくても固いので、一旦ダンスするとまぁ止まらない。強い。ダンスは…苦手じゃない。
何よりこのコの偉いところはエッジを外さないところですね。ダンスしてからエッジ2発きっちり当てて3タテはかっこよかった。ラティより頼りになるんじゃ…笑

こう見るとかーなーり妥協してる感ありますね。ま、いいんすけど←
基本はアスナットランドでキツイところをカバーしたつもりの構築だったんですが、バシャバンギがとにかく強いのでナットランドで展開してからバシャバンギって試合が多かったです。

そんなこんなの構築でした。
別記事で予選7試合の反省会します。
現場からは以上です、何卒。

*1:・x・